プレシャス芦屋     › 婚活成功の秘訣 › お見合い › 男性の方へ › モテ男(女子)になるのは簡単?!相手の事情を察して、気持ちを慰撫しよう!

2021年03月05日

モテ男(女子)になるのは簡単?!相手の事情を察して、気持ちを慰撫しよう!

突然ですが、
コミュニケーション レベル3になって モテ男子(または女子)になりませんか?
 

人工知能の研究者で  「妻のトリセツ」などのトリセツ本シリーズでも有名な 黒川伊保子さんによると
 コミュニケーションレベルは3つに分類されるそうです。

レベル1 自分の感情を垂れ流す 

レベル2 自分の事情を言い募る 

レベル3 相手の事情を慮(おもんばか)り気持ちを慰撫する 

例えば、
親や彼女などに小言を言われた時に ・・・

レベル1 うるさいなぁ、むかつく! もしくは無視する 

レベル2 言われなくても分かってるけど残業だったから仕方ないんだよ~。 今やろうと思ってたんだよ 

レベル3 心配かけてごめんね、嫌な思いをさせちゃったね。これから気をつけるよ。

という感じです。

黒川さんによると イタリア映画や韓流ドラマのモテ男たちを分析すると、総じてレベル3なんだとか。黒川さんの推察では 半島にある国は常に大陸から責められやすく 「どうやって相手を怒らせずに身を守って命を繋いでいくか」のコミュニケーション術が発達せざるを得なかったのではないか とおっしゃっていましたが、それはさておき、女性からすると、このレベル3がモテるのは、確かに分かる気がします。

具体的にどんな受け答えをしたらいいか 例に行きましょう↓

例えば待ち合わせに遅れてしまった時・・・

レベル1 「焦った焦った 遅れちゃってどうしようかと思った」⇒「何言ってるの!?私何分待ったと思ってるのよ!」

レベル2 「出がけに電話がかかってきちゃって・・・」⇒「私だって仕事忙しかったのに、切り上げてきたのよ!自分だけ大変と思わないで」

レベル3 「ごめんね、こんなところに君を一人で待たせて。心細い思いをさせちゃったね。」

確かに、女性としては レベル3で来られたら 「いいのいいの~!!何か アクシデントがあって大変だったんじゃないの?もう大丈夫?」と思わず言ってしまいますface02 

レベル3同士で会話をすれば 心が通じ合える・・・ が、多くの男女はレベル1と2で やり取りしてしまうので 売り言葉に買い言葉?うまくいかないのだそうです。

頭に浮かんだ言葉をそのまま言葉にしても解決に至ることは少ない、むしろ状況が悪化することが多い・・・

ですのでまずは 「相手の事情を慮って、気持ちを慰撫する言葉」から始めてみませんか?

これは、やるやらないは別にしても 知っているか否かで、人生だいぶ変わるのではないか、と思いましたので 書かせていただきましたface01

次回は、
女性の90%を占める「共感型の脳」と男性の90%を占める「問題解決型 脳」の違いについて 書こうと思います。


プレシャス芦屋では、写真から、PR 文から、プロフィールの細部に至るまで、一人一人の個性に合わせ、力を注いで お世話させて頂きますので、先週土曜日に登録した方も、もうお見合い4つ決まりました! 

ちょっと話を聞いてみたい、無料面談など、お気軽にビックリ

オンライン面談もOKです!

お問い合わせは ↓ 

precious.ashiya@gmail.com


tel:0797 55 0357

までどうぞface02

モテ男(女子)になるのは簡単?!相手の事情を察して、気持ちを慰撫しよう!



同じカテゴリー(婚活成功の秘訣)の記事画像
お見合いから1ヶ月半でご成婚!しかも超ハイスペの方♡
嬉しいお知らせ頂きました!Vol.2!!
嬉しいお知らせ頂きました!
具体的に 動くと具体的な答えが見えてくる
2回目のお見合いでドクターとご成婚!
お見合い98回目でご成婚!Sちゃんとご成婚お祝いランチ
同じカテゴリー(婚活成功の秘訣)の記事
 釣書でのお医者さんとのお見合い2件素敵でした♪ (2021-11-23 23:23)
 医師と交際&賢者の贈り物的、残念な交際終了を防ぐにはVol.2 (2021-08-15 16:22)
 賢者の贈り物的、残念な交際終了を防ぐにはVol.1 (2021-08-13 16:49)
 年末入会の方、ドクター二人とお見合い決定 (2021-01-07 16:43)
 去年ご成婚の40代女性会員さんから体験談頂きました (2021-01-03 20:58)
 お見合いから1ヶ月半でご成婚!しかも超ハイスペの方♡ (2020-12-10 16:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。